Loading....
このエントリーをはてなブックマークに追加
[原題] State of Bitcoin Q2 2014 Report Reveals Expanding Bitcoin Economy
原文記事:CoinDesk - State of Bitcoin Q2 2014 Report Reveals Expanding Bitcoin Economy
著者: CoinDesk(@coindesk) 翻訳: fixer

PDFでレポートをダウンロードする

4月に、私たちCoinDeskはビットコインの近況を四半期ごとに公開する旨のアナウンスをしました。2014年の最初の報告以来、私たちが受け取った肯定的な反応を考えると、この度最新の報告をリリースできることを嬉しく思います。

このState of Bitcoin Q2 Reportは、今に至るまでの2014年第二四半期のデータとイベントに焦点を当てています。これがそのハイライトの一部です。

2014年第二四半期報告書ハイライト


ビットコインの価格は依然として重要な焦点にあります。

スタンフォード大学院教授のSusan Atheyを含む何人かの人々は、ビットコインの価格に重点が置かれすぎていることを示しました。また一方では、第二四半期の間にCoinDeskで最も読まれた記事のトップ10を見ると、ビットコインの相場の動きに関する記事を4つ見つけることができます。(図1

図1:2014年第二四半期に最も読まれた記事トップ10 imagesource:CoinDesk


第二四半期にビットコインの価格崩壊が起こるという、Mark T Williamsの予測失敗に関する他のトップ10記事もまた、ほぼ間違いなく価格に関連しています。要するに、ビットコインの価格には非常に高い関心が集まり続けているということです。

ビットコインは、その価格を39%戻した


ビットコインの価格が第二四半期において非常に注目を集めた理由のひとつは、その期間に39%も上昇するという重要な回復を目撃したことにあります。

中国における規制状況が安定していると思われることを含め、同様に、DISH、Expedia、Appleのように充分に確立されたブランドがビットコインに対し非常に強い関心を持ち始めたことなど、多くの要因が第二四半期にビットコインの価格を回復させたことを説明しています。(図2

図2:イベントと価格が密接な関係にあるのがわかる imagesource:CoinDesk


CoinDesk Bitcoin Price Index (BPI)が$951.39に達し、2014年1月6日に33%を下回った後、その高値を更新してから15%程度の下降に収まっていることは重要な点です。

ビットコインにおけるベンチャーキャピタル投資は28%増加


第一四半期にはベンチャーキャピタル関係者の間でビットコインに対し非常に肯定的でした(5700万ドルの投資があった)が、第二四半期には28%以上の投資の増加が見られ、7300万ドルに至りました。(図3

図3:ビットコインのVC投資概要 imagesource:CoinDesk


2014年第三四半期初期の投資ラウンド(特に、最近のXapoの2000万ドルの投資)を含めると、2012年からのビットコインのスタートアップ投資は合計して2億4000万ドルに上り、2014年単独で見ると、1億5000万ドル(全体の63%)の投資が行われていることがわかります。

2014年のビットコインへのVC投資予測は42%増


Q1 State of Bitcoin Reportでより広く考察した要素のひとつに、初期のインターネットへの投資と、早期のビットコインスタートアップとの比較があります。

例えば、Marc Andreesenなどのベンチャーキャピタリストは、開発段階にあるビットコイン全体の可能性と、1993年頃のインターネットを比較しました。当社の比較は、ベンチャーキャピタリストが彼らの財布と高尚なビットコインの収支報告書を裏付けるものであるかどうかを評価するためのものでした。

私たちが前述した比較 -インフレとスタートアップ立ち上げコストの経時変化を含む- を行う中で発生した方法論的問題の数々にもかかわらず、私たちはこの比較が未だ興味深く、有用であると感じています。

4月に、私たちは2014年のビットコインスタートアップへの投資は合計で2億ドルに上ると予想しました。その上、この図は大幅な利益に基づき、1995年初期段階のインターネット投資と密接な関係であることを暗示しています。一方で、前述したXapoの2000万ドルのラウンドを含む最近の投資に基づくと、私たちは現在、今年のビットコインスタートアップにおける合計投資額は2億8450万ドルに上ると予想しています。

この図は、1995年の初期段階にあるインターネットのスタートアップへの2億5000万ドルの投資を楽々と突破するであろうことを示しています。(図表1

図表1:ビットコインと初期インターネットの投資の比較($ = million) imagesource:CoinDesk


2014年に、ビットコインスタートアップに公開されているVC投資実行率は、2013年に達成したVC投資の合計を大きく超えて3倍以上となります。

つまり、暗号通貨のスタートアップに流れる'マネーの壁'は成長を続け、業界の見通しにプラスの影響を与え続けるであろう、ということです。

2014年のうちに800万のウォレット、10万の受入れ店舗を達成すると予測


私たちは、より密接にビットコインの進捗状況を監視し、ウォレットの使用状況や店舗受入れなどの主要な採用メトリクスを予想出来るよう、鍵となるビットコインのデータベースの拡大に取り組んできました。

ビットコインの進捗状況を測定し、1ページのスライドで閲覧出来るように、私たちは当社の主要なビットコインの採用メトリクスを発表します。

図4:主要なビットコインの採用状況指標 imagesource:CoinDesk


私たちはまた、初めてビットコインウォレットの総数(図5)、ビットコインを受け入れているビジネスの総数(図6)の期末予測をしました。

図5:ビットコインウォレットの増加予測 - 2014年末まで imagesource:CoinDesk


図6:ビットコイン採用店舗の増加予測 - 2014年末まで imagesource:CoinDesk


私たちが第二四半期に行った予測の結果を確認するため、是非、ビットコインに注視し続けてください。

それまでの間、State of Bitcoin Q2 2014 Reportを見ながら経過をお楽しみください。私たちはビットコインをより良くするため、常に皆様のフィードバックを強く歓迎します。そして、ビットコインのニュース、分析、そして視点を収集し、世界を牽引する情報源となることをCoinDeskの読者に対し、感謝の意を表します。

[1]すべてのベンチャーキャピタルの情報はこちらのスプレッドシートから閲覧出来ます。




もしこの翻訳記事が参考になりましたら、あなたの寄付をお願い致します。

monappy: http://monappy.jp/u/fixer
monacoin: MRxgYU5AA95wnKPMwBF9YQukEepNvgpz4i
bitcoin: 1HvhHHevRec8R2yaVx5VU9unMNZPcrXvSf

Comments/disqusion
No comments