Loading....
このエントリーをはてなブックマークに追加
[原題]BITCOIN HAS NO IMAGE PROBLEM
原文記事: The Mises Circle - Bitcoin Has No Image Problem
著者: Daniel   翻訳: fixer


何故ビットコインの成功は自明でないのか。

ビットコインはイメージによる問題を抱えている。
誰もがビットコインは麻薬ディーラー、ハッカー、そして無政府主義者のためにあると考えている。それはポルノを買い、ギャンブルをするためにあると。人々は、それがネズミ講であると考えている。ビットコインは成長し、若き日の過ちを否定する必要がある。
そのサービスはアマチュアではなく、プロフェッショナルによって実行されなければならない。(*1)
サッカーマム(教育熱心な母親達)は、それが麻薬やポルノのために使われていると思えば決してビットコインを使うことはないだろう。ビットコインは決して受けいられることはなく、また決して広く支持を得ることもない。

この記事では、上記のパラグラフが完全に見当違いであることをお見せする。

ビットコインは先入観が邪魔をすることに期待するのには非常に都合が良い。
今までにビットコインを購入した人のほぼ誰もが(ビットコインに対する)懐疑を克服しなければならなかったが、これはビットコインが現状のままであり続ける限り続く。
ビットコインが欲しいなら、他の誰よりも少しだけ先を見通せる人間である必要がある。
ビットコインが彼らの未来そのものであると納得させる唯一の方法は、未来を構築し、彼らにそれを示すことだ。
起業家精神に欠ける者は単純に、準備が出来る出来ない以前にずっと悪い財政困難になるほかない。

ビットコインの普及率に関するデータはイメージによる問題の証拠を示さない。
まずはこのビットコインの時価総額に関する対数チャートを見て欲しい。
ビットコインのイメージは、始まってから指数関数的に成長しており非常に悪い。

では、過去二年間のMyWallet利用者数を見てみよう。こちらも対数チャートだ。
2年間で500倍の増加が見られる。おぉぉ、私はビットコインのイメージがそれを欲しがる人々を止めることを非常に恐れている。

そしてBitPayについて、ビットコインのプレミア決済処理はどうだろうか?
2013年9月に、彼らは10,000人目の商人と契約し、12月には14,000人を抱えるまでになった。
2012年のブラックフライデーには、彼らは99の支払いを処理した。
2013年の同じ日には、彼らは6,296の支払いを処理した。

私をからかっているのか?
私はこの残念な何かを求める誰かを見たことがない。(I've never seen anyone want anything this badly.)
人々は充分なビットコインを手にすることが出来ない。
ビットコインの普及率に関するどの兆候も、急速な指数関数的な成長を示している。
ビットコインがイメージによる問題を抱えているという考えは経験的に言って馬鹿げている。

あなたは、人々がビットコインにいまだ群がり買い込む時、彼らの顔にパンチしそれがどれだけ愚かな考えか伝えるための広告キャンペーンを実行することが出来る。
私はその方法を知っている。
何故ならば、ビットコイン経済が始まってから起こってきたことは基本的なことだからだ。
NOOBs(知識が全くない初心者)は詐欺師や酷い助言を与える未熟な初心者を見つけることでビットコインの世界に入る。
彼らは単純なミスから資本を失い、また市場にレイプされる。
これらは改善される必要がある深刻な問題だ。しかし、ポイントは彼らがビットコインの世界に入った時に最悪の経験をしたにも関わらず、未だビットコインを求め続けるということだ。
これは私たちがビットコインのイメージについてなんら心配をする必要がないということだ。

ビットコインのイメージは実際サイコーだ

私はビットコインには素晴らしいイメージがあり、ビットコイン関係の違法な活動については問題視すべきではないと考えている。私には麻薬のディーリングやハッカー、アナーキー以上にビットコインで感心事を生み出す方法は考えられない。
誰かが(ビットコインに関して)話しているのを聞いた時「あぁ、ビットコインか!聞いたことがあるよ。確か新しい通貨で送金が便利なんだよね?」などと言ってはいけない。麻薬のディーリングやハッカー、そしてアナーキーは会話の素晴らしい導入となるからだ。

私はビットコインについて話しても、愚か者のように認識してすらいないほどにそれが未知のものだった日々を覚えている。当時、誰もビットコインについて話を聞きたいと思わなかった。自由主義者すらだ。
私が彼らにビットコインについての話をしようとしても、彼らは聞く耳を持たなかった。
今は誰もが聞きたがり、聞きたがらない人はいないほどだが。

その上、違法薬物産業や実際的なアナーキズムによるビットコインの発展は最も成功したうちの一つであり、何故人々は薬物ディーラーやアナーキスト達をビットコインと結びつけたがらないのかわからない。
これは率直なだけでなく、非常に強く推させていただきたい意見だ。
ビットコインが不正な活動にとって良好であるということは、人々に力を与えることを意味する。
もし、密輸法を避けるため、禁断の果実を味わうため、社会に抑制されたくないというニーズを満たすために彼らを支援してしまうと考える人々がいるとしたら、それは空想的な広告である。

ビットコインは既存の支払い処理テクノロジーの多くを破壊した。
それは一般的な人々が人として成長するための能力をテストし、予期しない新たな方向へとリードすることを恐れることなく使うことの出来るクールで新しいガジェットではない。
それは決定的に彼らの生活を変えるポテンシャルを持っている。
それは社会のパワーバランスを劇的に変えるポテンシャルを持っている。
それは人々に疑念を抱かせるには全く理にかなっている。
人々は初めてビットコインを手に入れた時、危険でリアルな心の疼きを感じ取るべきだ。
それは彼らの社会が長い間立入禁止だと伝えてきた領域の中へ到来出来たことを告げる。
もしビットコインが唯一ネット通販にのみ良好であったと人々が信じきっているのであれば、それは本質的ではないために、ビットコインはイメージによる問題を抱えるだろう。

切断

これらの“イメージの問題”を騒ぎ立てる人々はまるで*クランペットが湧きでた原油で出来た沼の上に座っているのを発見し、それがあまりにも醜く気持ち悪いために受け入れられない人々と似ている。
したがって彼らはチェリーのように美味しそうで、光沢のあるピンクな人々を説得しようとする。
(*クランペットとはThe Beverly Hillbilliesの主人公のこと)

ああナルキッソスよ、お前がビットコインを理解することはないだろう。

ビットコインが悪いイメージを持つと考えられる唯一の方法は、間違った人々に販売することだ。そう、誰もが今ビットコインから利益を得ることが出来るが、しかし殆どの人々にとっては直接的な利益は比較的少なく、また、ビットコインがかつて達成されたことよりも非常に偉大なポテンシャルを持っていることを説得するために要求される暗号学や経済学の両方を理解してもらうのは非常に大きな労力である。
ビットコインのポテンシャルを見るために充分に創造的な人々に販売するかわりに、その利点が明白であり必死にそれを求めているジェレミー・アレイアのような起業家は、支払処理システムとして平均的なアメリカ人にビットコインを販売しようとしている。
支払いシステムとしてのビットコインの利点は、たくさんの人が既にビットコインを保有してからにのみ重要であるために、これは早計である。結果として、現状のビットコインの利点はほとんどの人々にとっては取るに足らないものである。
ビットコインの向上は、不換紙幣システムの弱体化が始まることで急速に進み、そしてますます人々はそれを導入することが懸命だと気付くだろう。

ビットコインは銀行員と規制当局の間で疑念を起こした。
ビットコインは彼らにとっては悪いイメージを持っている。しかしそれは彼らの問題だ。ビットコインの問題ではない。銀行がビットコインをボイコットすることや、政府の規制を心配している人は、不確実性の下でビットコインビジネスを開始させるべきではない。
最終的に、ビットコインは銀行と政府の両方の範囲が劇的に狭まることで、非常によく知られる存在となるだろう。そしてそれは、支払処理業者にとって良い機会となるだろう。

これは全て自己陶酔している連中のことだ。
それは世間体に問題のない人々の間で扱われており、薬物が存在しないという体裁を重視するということだ。
銀行員は、彼らの意見が重要視されていない間はまだビットコインのオーナーではないだろう。
もしジェレミー・アレイアがビットコインはイメージによる問題を抱えていると考えるのならば、アメリカの銀行を悩ませ、アメリカ人にビットコインを販売するかわりにアルゼンチンへ密輸することを試すべきだろう。

どのようにしてビットコインのイメージを改善させるか

ビットコインのイメージを改善させる最善の方法は、シンプルにビットコイン経済を潤せばいい。
全ての新しいサービスでは、より多くの人々が参加することでインセンティブが大きくなる。
私たちはビットコインのような素敵な秘密を知っていることを幸運に思うべきだ。
もし人々が今、ビットコインを誤解し疑っているのであれば、ビットコインを買い足すための少しの延長時間-ちょっとした自由時間-を与えられたと思って喜ぶべきだ。
誰かがビットコインが本当に、どれだけ素晴らしい物なのかということを発見する度に、ビットコインはより多くの参入を受け、更に素晴らしい物になっていくだろう。

あなたが制御できない不滅の分散システムであるとき、あなたは他の人々がどう考えているか気にする必要はない。

ビットコインは全ての敵を一度に配置するよりも強い。
そして、そのイメージは1ビット足りとも揺るがないほどに強い。
それは喜んでどこででも眠ることの出来る800ポンドのゴリラだ。
ビットコインは臆病さを通じてのみ、そして自分の強さを見誤ることで外部勢力に屈することとなるだろう。

1. 私はMt.Goxが倒産する前にこの記事を書いた。私はこの出来事が起きて非常に嬉しい。ビットコインは未だ政府当局や銀行員の支援を必要としていない。


もしこの記事が参考になりましたら、あなたの寄付をお願い致します。
寄付はfixerのモチベーションです!
monappy: http://monappy.jp/u/fixer
monacoin: MGkU2S5DPxSFtTZ2a9hZ6cd6C9uZW6yrJH

Comments/disqusion
No comments